221Games開発記録

痔と腰痛に苦しみながらゲームを作った記録

恐怖体験

こんにちは 221GAMESでググると このブログが出てくることに気付いてしまったので 恐怖のあまり記事を更新する事にしてしまいました しかしこれ以降更新するかは不明です たぶんしません 今作ってるゲームはこれ! store.steampowered.com リリースのお知ら…

第十六話 複数のコライダを持つ対象に対する範囲攻撃の実装 with Contains

ハウディーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!! たぶんもうみんな知ってると思うんですけど、ぼくは今更Containsとかいうウルトラスーパー便利機能に感動したので書きます。 過去に作ったRTSに出てくる砲兵の範囲攻撃を実装する際にwhile文か何…

第十五話 生存報告 & unity1weekに参加した話

おっすおっす!!!! 生存報告です。 unityroom様のunity1週間ゲームジャムに参加したので記事を書くことにしました。 何を作ったのか バイト地獄 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう www.youtube.com お題が「…

第十四話 生存報告②

ハウディー!(生存報告) 被災地のいち早い復興と亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 unityroom様の Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう に出ました。 これです アツクテシヌ…

第十三話 生存報告

ハウディー!!!!(盆休み終了) お察しの通りブログをサボっていましたがゲームはちょっとづつ作ったり作らなかったりしていた。目に見えんものを作ったりしていた(げーむの設計とか)ので目に見える動画を貼ってお茶を濁すでち。 youtu.be youtu.be you…

第十二話 弾が出たり散ったり & 弾痕の実装

ハウディーーーー! アレがこうなりました。 youtu.be なので、なんか書こうと思います。 弾が出る 大体何書いても弾出ると思うんで適当で良いと思います。今回は銃口が1つだったり2つだったりに対応できるようにしてあるけどそれくらい。以下は左手から弾出…

第十一話 何をしていたか

ハウディー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 記事を書こうとは思っていたのですが作業をして満足してしまうので書いていませんでした。何をしていたかというと これを作って www.youtube.…

第十話 ProBuilderで作った物体をfbxとして出力してBlenderで開く

ハウディー!!!!今日も元気にProBuilder様は素晴らしいです。 ProBuilderで物体を作る 作った。 FBX Exporterを入手する アセットストアからゲットしよう! assetstore.unity.com エクスポートする インスペクターからエクスポートしたいオブジェクト(複…

第九話 伝えたいことがある

ProBuilder様はすばらしいです。 これは重心位置を物体の原点にする素晴らしいボタンです。 これは物体のTransform三要素すべてを0,0,0に設定してくれる神のようなボタンです。 ProBuilder様はすばらしいです。無料です。いますぐUnityをダウンロードして使…

第八話 ProBuilder様は偉大です。

.Liveの14時間リレーの視聴中、手が暇だったので壺を5周したりUnity2018をインストールしたり牛巻にお便りを読んでもらってめっちゃビビったりしていた(ありがとうございました)。ついでにProBuilderで遊んだのでちょっと書く。 ProBuilderって何 これ ass…

第七話 Behavior Designer⑤

【注意】この記事は「とりあえず動いた」を記録するものです。記されている内容は、正しい用法ではない可能性があります。 ハウディ~~~~ Steamのサマーセールで脳や財布がユルユルになっているのでBEHAVIOR DESIGNER TACTICAL …

第六話 Behavior Designer④

【注意】この記事は「とりあえず動いた」を記録するものです。記されている内容は、正しい用法ではない可能性があります。 今回はEnemyをPrefab化する話をします。 Prefab化するぞ しました。 すると… SeekやCan See ObjectのInspectorをみるとTargetがNone…

第五話 Behavior Designer③

【注意】この記事は「とりあえず動いた」を記録するものです。記されている内容は、正しい用法ではない可能性があります。 ハウディーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今日も元気にツリーを作るぞ!!!!!!!! タスクを追加してツリー…

第四話 Behavior Designer②

【注意】この記事は「とりあえず動いた」を記録するものです。記されている内容は、正しい用法ではない可能性があります。 とりあえず簡単なツリーから作っていきたいと思います。 長くなる可能性があるのでお好きなバーチャルユーチューバー等の雑談を聞き…

第三話 Behavior Designer①

いよいよ本題のBehavior Designerを使っていきます。 この記事は明日の僕およびBehavior Designerを買ったけど詰んどる奴に向けて書かれているためUnityの説明とかはありません。 Behavior Designerの説明もたぶんありません。「こうやったら動いた」を記録…

第二話 活動記録

せっかくのブログなので何か記事を書こうと思い、これまで作ったゲームを振り返ってみようと思うよ。ゲームはここで遊べたり遊べなかったりするよ。 1作目 ぷにひくずし Unityを初めて1週間くらいで作った。何も考えずにUnityのチュートリアルを見ながら製作…

第一話 終わりの始まり

このブログは蟹野横信がゲームを作ったり作らなかったりした記録を残すための物です。 殺人水上機という男にBehavior Designer(セールの時に買って積んでる)の記録を残し給えと言われたので忘備録として残しておこうという事になった次第です。 普段はYoutub…