221Games開発記録

痔と腰痛に苦しみながらゲームを作った記録

第二話 活動記録

  • せっかくのブログなので何か記事を書こうと思い、これまで作ったゲームを振り返ってみようと思うよ。ゲームはここで遊べたり遊べなかったりするよ。
  • 1作目 ぷにひくずし

Unityを初めて1週間くらいで作った。何も考えずにUnityのチュートリアルを見ながら製作したので初期のゲームはJavaScriptで動いている。バーや球が壁を突き抜けたり何もしとらんのに勝手にゲームクリアになったりするバグを抱えとる。

f:id:kaninoyokonov:20180621003955p:plain

物理演算に味を占めて作ったクソゲー。プログラミングの知識は皆無だった(今も無い)けどこの頃は純粋に作るのが楽しかった。

f:id:kaninoyokonov:20180621004524p:plain

  • 3作目 バトルプニヒ(仮)

調子に乗って作ったTPS。この頃からUnityの闇に吞まれ始める。バグが多く放置されており、しんどかった形跡が見える。人類で初めてTPSを作った人間は相当イカれているなあと思った。いずれ作り直したい。

f:id:kaninoyokonov:20180621005850p:plain

  • 4作目 ウルトラプニヒボール

Unityの本を入手し、JavascriptからC#に乗り換えた。C#の練習がてら本を見ながら作ったモノだけど最高傑作と名高い。ゲームの楽しさというのはだいぶ原始的な部分が評価されてるんじゃないかと思い始める。

f:id:kaninoyokonov:20180621010007p:plain

  • 5作目 パチンコプニヒ

これも教本を見ながら作った。前作と比べると明らかにつまらない。

f:id:kaninoyokonov:20180621010031p:plain

プログラミングとかボタンとかの練習のための作品。明らかに悪ふざけである。元ネタはAge of Emipires II: HD Editionに登場するフランク文明のユニークユニット。

f:id:kaninoyokonov:20180621010123p:plain

  • 7作目 プニヒエアレース

個人的にお気に入りの作品。この頃は3Dモデルに関する知識がゼロで、このゲームのモデルは元々趣味で使っとったCADソフトを使ってモデリングされておる故、機体やプニヒのポリゴン数がえらいことになっている。余裕で5ケタポリゴンを超えている。それでも動くんだからUnityはすごい。でも当然場面によっては重い。これは是非作り直したい。

f:id:kaninoyokonov:20180621010257p:plain

こんなものは素人が一人で作るものではない。人類で初めてRTSなんてモノを作った奴は完全にイカれとる。初めは冗談でRTS作りてえなあ~作るか~とか言っていたのだが、Youtubeにアップされとる外国人兄貴のチュートリアル動画のプログラムを丸写しにしとったら動いちまったんで後戻りできなくなった。この頃Blenderとかも初めて、プニヒのモデルを作った。なんだかんだで結局1年ほどかかった。

なんとかゲームシステムが完成した辺りで、(6月でサービスを終了する)ロボットアナル掘削選手権大会とかいうゲームで知り合った殺人水上機が力を貸してくれるようになる。敵キャラクターや背景オブジェクトの3Dモデルを作ってもらった。有り難い話である。

マジでしんどかったので、頼むからダウンロードして遊んでくれ。動画を見るだけでもいい。ちなみにコレも作り直したい。俺たちはRTSで義務教育を済ませているからな。

♥動画♥

www.youtube.com

 

  • 9作目 プニヒVS水棲生物軍団

モデリングとアニメーションの練習。雑魚キャラの歩行サカナはミスター殺人水上機の作品。小粒なゲームながら時間がかかってしまった。アニメーションをうまく制御する方法を見つけるなり買うなりせにゃならん。WebGl版は重さとの戦いだった。なんか軽くなるいい方法ありませんか。

この頃からゲーム開発Discordの人数が増える。これまでは殺人水上機と二人でロボットケツ掘り大会の話しかしとらんかったのが、一気に華やかになった。皆それぞれのDO IT地獄をやっとる。頼もしい。

f:id:kaninoyokonov:20180621011211p:plain

  • 10作目 ぷにひくずし改二

ぷにひくずし改は存在しとらん。

10作目という事で気合入れてもう一回ブロック崩し作ったろという事で作った。正直な所途中で飽きてしまい適当な出来になっとる気がする。というのも、ここに来てオブジェクトの親子関係とコライダーの関係の闇に吞まれてしまい、当たり判定系との長い戦いが発生してだいぶ疲れてしまった。なお、このゲームには実装されとらんが弾痕の表示とかも研究した。シューティングゲームを作る期会があれば実装したい。

f:id:kaninoyokonov:20180621011332p:plain

  • 10.5作目 牛巻と一緒に作ったじゃんけんのゲーム

牛巻りこという素晴らしいバーチャルユーチューバーが居る。彼女の特技はなんとUnity。一時間の生配信でゲームを作る回があり、その際に製作した。こんなブログ読んどらんでいますぐお前もUnityをダウンロードし、牛巻の配信のアーカイブを見に行った方が良い。

♥動画♥

www.youtube.com

【必見】牛巻様の配信アーカイブはこちらです。

【アイドル部】牛巻と牧草でじゃんけんゲーム作ろう企画【一時間Unityゲーム制作】【視聴者参加型企画】 https://youtu.be/CjenTLPBUKk

  •  11作目 ギリギリ労働

unityroomさんの1週間ゲームジャムに参加した作品。納期があるとパキパキ作れて良い。サクっと作ろうと思ってたのに絵を出したり文字を出したりして疲れた。

Discordでお前らも出ようぜって言ったらマジで殺人水上機が出てくれた。ありがとう。

♥動画♥

www.youtube.com

 

以上です。

この記事を書くのにすごく時間がかかった。

肝心のBehavior Designerの記事を作る体力は果たしてあるのだろうか…。