221Games開発記録

痔と腰痛に苦しみながらゲームを作った記録

第十五話 生存報告 & unity1weekに参加した話

おっすおっす!!!!

生存報告です。

unityroom様のunity1週間ゲームジャムに参加したので記事を書くことにしました。

何を作ったのか

バイト地獄 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

www.youtube.com

お題が「10」だったのでクソゲーを10個作ろうと思いました。作りました。7日で10個作って合体させるのは普通につらかったので二度とやりません。ぼくの他にもゲーム10個作ってた方が何人か居らっしゃったのでUnityやってる奴どいつもこいつもイカれてんなと思いました。

前回と比べても時間に余裕がなく、心の余裕も失われていたので結果的にクソの山を築いてしまった感は否めません。今後はもう少しマトモな計画を立てたいですね。

以下ゲームの解説です。10個作ったら記事の面倒くささも10倍ですね。

ゲームシステムについて

10個のゲームがランダムな順番に登場します。intのリストとstringのリストを作って、intのリストにゲームの番号を入れstringのリストにシーンの名前を入れ、intのリストをランダムで並べ替えて順番に読み込んでいるだけです。簡単!!!!

登場モデルについて

これまでに作ったゲームに登場したモデルを使いまわしました。続けているとこういう所で良い事がありますね。いくつかのモデルは殺人水上機氏の手によるものです。いつもありがとうございます。

ランキングの実装

超簡単に実装できました!本当にありがとうございます!unityroom万歳!

blog.naichilab.com

10秒数えろ!

左クリックするまでの時間を数えて目標タイムとの差を計算してスコアにするだけ。作るのは死ぬほど簡単なのですが労働ちゃんを動かしたかったので無駄に時間がかかっています。

10回だけ押せ!

10回左クリックするまでの時間を記録するだけの簡単なものです。10回クリックした後0.5秒以内に11回目のクリックを行うと死ぬようになっています。

玉をあてろ!

何年経ってもマトモにブロック崩しを作れるようになりません。流石にヤバいと思うので今度ブロック崩しを作る練習をしようと思います。今回は手抜きなので玉が何かにぶつかると減速していきます。角度の計算をして力を失わないようにすべきなのですが何を思ったのか今回の玉は常に回転しているのでうわっこれ面倒くさと思ってやめました。というかものすごく適当に作ってあるのでバーが止まっていようが動いていようが玉をはね返した時の角度が変わっとらん気がします。要するにプレイヤーに出来る事は玉は受けるだけで、やってる事は↓のゲームと変わってないんですよね。しかも玉の発射角度はランダムで微妙に変わるの詰まるところ運ゲーと化しています。クソかな?

弾を防げ!

これ楽しいんだろうかと思って作ったゲームです。10個も作るんだから背に腹は代えられぬと思ってそのまま作りました。楽しいかどうか以前にクソ重くて不快な一作です。遠景やパーティクルを減らすべきでした。

組み立てろ!

WASD⏎を順番に押しまくる爽快な内容です。クソの山の中でも比較的良心的な内容になったと思います。部品をスクリプトで動かしているのでいろいろこんがらがって時間がかかってしまった。このメカが出るゲームを作ってるのでよろしくお願いします。

 近づけ!

くるまのゲームを入れる予定だったんですけどモデル作ってる余裕なかったのでこんなん出ました。壁の反射を上手く使いながらドリフトするゲームです。マシンはちょっと浮遊しているの目標との距離は0.1以下にならないという地味なクソポイントがあります。

生きのびろ!

見下ろし型シューティングゲームを作ってみたかったので作った。まあまあ楽しいのでこれ一本でやればよかった。

拾え!

何故食品を拾っているのかは謎です。当初は食品から湯気のエフェクトをパーチクルをつかって出していたのですが重すぎたので止めました。かなり単純なゲームですが取得物の名前を浮き出させる等の実装に挑戦しており少し苦しんだ記憶があります。

飛べ!

トラパーで前が見えねえ!もうちょい簡潔なコースにすべきだったというか、そもそもこの内容のゲームをミニゲーム集に突っ込むべきだったのかという疑問が残るゲームです。

答えろ!

今更ながら文字入力をする要素を実装してみました。それだけ。

その他

開発中にマリオパーティかな?というお声を頂きましたが、どちらかというと本作はワイルドアニマルスポーツデイ(野生動物運動会)にインスパイアされています。

store.steampowered.com

さいごに

f:id:kaninoyokonov:20181203230026p:plain

以上!