221Games開発記録

痔と腰痛に苦しみながらゲームを作った記録

第十話 ProBuilderで作った物体をfbxとして出力してBlenderで開く

ハウディー!!!!今日も元気にProBuilder様は素晴らしいです。

 

ProBuilderで物体を作る

作った。

f:id:kaninoyokonov:20180706234649p:plain

FBX Exporterを入手する

アセットストアからゲットしよう!

assetstore.unity.com

エクスポートする

インスペクターからエクスポートしたいオブジェクト(複数可)を選んで右クリックすると素晴らしい機能が追加されているのでExport to FBXを押す。

f:id:kaninoyokonov:20180706235117p:plain

オプションが出るので設定する。Export FormatBinaryにしないとBlenderで開けないので注意してね!(初期状態ではASCIIになってるはず)

f:id:kaninoyokonov:20180706235405p:plain

Blenderで開いてみる

普通にインポートできた。マテリアルも付いてくるっぽい。

f:id:kaninoyokonov:20180707002530p:plain

でも宇宙的に邪悪なUVが展開されているのでお好みに合わせて調整してください。

f:id:kaninoyokonov:20180707000838p:plain

不要なUVマップは忘れずに始末しようね!(1敗)

f:id:kaninoyokonov:20180707000444p:plain

ここから先は各自色を塗ったり改造したりできると思う。今回はなにもいじらずにスマート展開してみたよ。

f:id:kaninoyokonov:20180707002847p:plain

 

みんなもProBuilderを使って現場モデリングをしよう!

おわり