221Games開発記録

痔と腰痛に苦しみながらゲームを作った記録

第八話 ProBuilder様は偉大です。

.Liveの14時間リレーの視聴中、手が暇だったので壺を5周したりUnity2018をインストールしたり牛巻にお便りを読んでもらってめっちゃビビったりしていた(ありがとうございました)。ついでにProBuilderで遊んだのでちょっと書く。

 

ProBuilderって何

これ

assetstore.unity.com

Unity2018から標準装備になったそうなので、AssetStoreに取りに行かなくてもパッケージマネージャという項目から装備する事もできる。

つくった

説明書を読まずに作業した。こういったメカを作るなら普通にBlenderやCADソフトを使った方が早いんだろうけど、なんでも作れるよという事で…。

f:id:kaninoyokonov:20180701004722p:plain

悲しみ

あれ~おかしい。

白いCubeが世界の中心に存在してるんだけど、コックピットの部品の座標を0,0,0にして作業をしてたのにパーツの中心位置がおかしい。DOUSITE・・・?

f:id:kaninoyokonov:20180701005855p:plain

発覚

なるほど~~~~ProBuilderが生み出したCubeのピボット位置はここか~~~~~~~~。

f:id:kaninoyokonov:20180701010222p:plain

対策

というかProBuilderでキャラ作るなんてあんまり無いだろうから割とどうでもいいんだろうけど一応どうすりゃいいのか書いとく。

ProBuilderが産み落としたCubeのTransformをいじって、良い位置に置いたらCenterPivotを押す。

f:id:kaninoyokonov:20180701011011p:plain

すると今の座標が0,0,0になる。やったぜ。でもミラー機能を使う事があるならやらない方が良いかも。というかそういうのを作るならBlenderを使え!

ProBuilder様はすばらしいです。

冗談抜きですごい機能です。ちゃんと使いこなしましょう。

blogs.unity3d.com

 

おわり