第八話 ProBuilder様は偉大です。
.Liveの14時間リレーの視聴中、手が暇だったので壺を5周したりUnity2018をインストールしたり牛巻にお便りを読んでもらってめっちゃビビったりしていた(ありがとうございました)。ついでにProBuilderで遊んだのでちょっと書く。
ProBuilderって何
これ
Unity2018から標準装備になったそうなので、AssetStoreに取りに行かなくてもパッケージマネージャという項目から装備する事もできる。
つくった
説明書を読まずに作業した。こういったメカを作るなら普通にBlenderやCADソフトを使った方が早いんだろうけど、なんでも作れるよという事で…。
悲しみ
あれ~おかしい。
白いCubeが世界の中心に存在してるんだけど、コックピットの部品の座標を0,0,0にして作業をしてたのにパーツの中心位置がおかしい。DOUSITE・・・?
発覚
なるほど~~~~ProBuilderが生み出したCubeのピボット位置はここか~~~~~~~~。
対策
というかProBuilderでキャラ作るなんてあんまり無いだろうから割とどうでもいいんだろうけど一応どうすりゃいいのか書いとく。
ProBuilderが産み落としたCubeのTransformをいじって、良い位置に置いたらCenterPivotを押す。
すると今の座標が0,0,0になる。やったぜ。でもミラー機能を使う事があるならやらない方が良いかも。というかそういうのを作るならBlenderを使え!
ProBuilder様はすばらしいです。
冗談抜きですごい機能です。ちゃんと使いこなしましょう。
おわり